SSブログ

線路配置を考える・その1 [第2弾レイアウト製作]

鉄ヲタのパパさんのお陰で脱線問題も無事に解決しました^^
残る部分の線路配置を決めていこうと思います。
手前の引き込み線部分と、中の引き込み線部の2カ所です。
大原則として3両編成が停まれる駅を確保したいです。

なぜ3連にこだわっているかというと、115系や165系のローカル列車を走らせてみたいからなのです。
それらの最小単位は3連なので、ホームの有効長は3連分欲しいのです。

113や165の湘南色が似合うレイアウトで有れば、下の写真のような気動車混結編成や、鉄コレの私鉄電車でも行けるのではないかと考えています。阪神の銀色の奴とかも走りたがっています(笑)
まず、手前を2線にしてみました。

KC3A0008.JPG

線路が足りませんが、中も2面ホームが可能です。
かなりきつきつですが、ローカル列車が3編成(ローカルじゃないですねぇ)交代で遊べますね。
線路が多すぎでちょっと煩い気もしますが、今回のレイアウトは運転を愉しみたいのでOKです。

次に右側にもカーブポイントを付けてホームストレッチを駅に見たてるをやってみましょう。
まさに大人のプラレール状態((c)鉄ヲタのパパさん)ですね。楽しすぎます!

P1000710.JPG

さすがカーブポイントです、4両でもいけそうですね、165系にはサロも入れられる(笑)
ちなみに右側のカーブポイントはカントをもうけなくても皆さんすいすい走るようです。
映っているのはEF58牽引の「はやたま」もどきです。

これだと中への引き込み線は貨物駅にした方がいい感じですね。鉄コレの貨物駅もあることだし。
ただ機回し線がとれないのが残念なところです。ストレスが溜まりそうですね。
ミニカーブレールならいけるかな?

さてどうしましょう?もう少し色々と検討してみましょう。

つづく

鉄道模型ブログランキングに参加しています。
このブログが気に入っていただけたら下のバナーをクリックしてください。
よろしくおねがいします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

HAL

楽しそうですね。プランを考えているときは一番楽しいかもしれません。
by HAL (2008-10-22 21:01) 

lalande

HALさん、こんにちは。
コメントとnice!をありがとうございます。

色々と組み替えては走らせてばかりで、全然進みません(笑)
色々と頭をひねる楽しさを存分に味わっています。

by lalande (2008-10-23 12:18) 

そうた

無事解決!おめでとうございます
これでジオラマ製作に邁進できますね!
この荒野がどんな情景になっていくのか楽しみにしています。
by そうた (2008-10-23 17:36) 

lalande

そうたさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

はい、お陰様で、脱線が解決して一安心です。
車両増備にも弾みがついちゃって大変です^^
by lalande (2008-10-24 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。