SSブログ

線路配置を決定しました。 [第2弾レイアウト製作]

先週の日曜日に資格の試験があり、そのための集中勉強(付け焼き刃・一夜漬けとも言いますね)をしていた関係で
しばらく大人のプラレールごっこはお預けとなっていました。

なんとか試験もこなし(学科3科目・実技1科目)たので、昨日からレール配線の試行錯誤を開始しました。
最後まで貨物引き込み線(油槽所、砂利積み込み、コンテナヤード、プラント工場等)にしようかどうか迷い続けたのですが、やはり機回し線が作れないことがどうしても受け入れられず、断念しました。
貨物セクションは別に作った方が良さそうです。

決定した線路配置はこんな感じにしました。

P1000711.JPG

手前は1面1線右側の空き地に駅舎を設置予定。線路はそのまま隣へ抜ける予定です。
3両のローカルが停まる中間駅という設定です。

続いて奥の引き込み線は1面2線の終着駅にしました。

P1000713.JPG

ぎりぎり3両編成が停まれます。
でもホントは後ろの崖からはみ出しています。

P1000714.JPG

ここの処理の仕方はこのあと考えていくことにしましょう。

トンネルをかぶせて、クリアランスの確認もしてみました。

P1000712.JPG

決して走行会になってしまったわけではないですよ(笑
ようやく線路配置が決定できましたので、次のステップへと進めますね。


鉄道模型ブログランキングに参加しています。
このブログが気に入っていただけたら下のバナーをクリックしてください。
よろしくおねがいします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

タグ:線路配置
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

こと

試験おつかれさまでした。
スイッチバック式の駅ですね。なんか信越線の二本木駅に似た感じですね~
たしかにはみ出し部分がきになりますね~

この後ろ部分はカーブホームになるんでしょうか?
どう工夫されるかたのしみです~^^

by こと (2008-10-29 17:43) 

lalande

ことさんこんばんは~
コメントありがとうございます。

二本木駅ですか、今しがたぐぐって見ましたらなるほど渋い駅ですね。
今回のイメージは吾妻線風をベースに行こうかなと思っています。
ホームは仰るとおりカーブ部分を自作しようと思っていますのでお楽しみに!

試験は合格率とても低いので一度では受からないかもデス(^^;;;
by lalande (2008-10-29 20:35) 

モボ

はじめまして。試験おつかれさまでした。
165系など3両編成で楽しめるレイアウトの製作をされるのですね。これからの製作を楽しみに拝見させていただきます。
頑張ってくださいね。
by モボ (2008-10-29 20:36) 

lalande

モボさん、nice!をありがとうございます♪
by lalande (2008-10-29 20:41) 

lalande

モボさんこんばんは~
コメントもありがとうございます^^

無理矢理3両を走らせようとしております(汗
破綻しないようがんばりますのでまたお越し下さい~

by lalande (2008-10-29 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。