SSブログ

路盤整備 [第2弾レイアウト製作]

このベースボードは粒の小さな発泡スチロールで出来ています。
これをカッターで削るには、カッターの刃にZippoのオイルを垂らすと良いと、どなたかのブログで読みました(どちらだったかは失念しました、すみません)
私は煙草をやめて早8年あまり、さすがに買い置きのオイルもどこかへ行ってしまいました。
鼻の脂を付けるわけにも行かず、薬箱にあった、ベビーオイルを少量付けての作業になりました。

まずは、久しぶりの登場!マッキー(太)で術野をマーキングします。

P1000708.JPG

刃をめいっぱい出して、スライスというか、そぎ切りというか、三枚に下ろすような刃の使い方で削ります。
途中からおもしろくなって、削りすぎてしまいました。

P1000709.JPG

早速試運転です。

ところが!!昨日あんなに快調だった「さよなら銀河」の65-1000が脱線!!!
なんということでしょう(涙)

いろいろ他の原因を考えてみました。
思いついたのは、線路の位置関係が悪いのかもしれないということです。
該当部分の線路は奥から(時計の12時位置)左回りに

 C243-45=C243-45=カーブポイント=C280-45

となっています。
きついカーブから緩いカーブへ変わるところで、遠心力が急激に掛かると、トミックスの機関車は脱線してしまう?
ならば線路配置を代えてみたら?

 C243-45=C243-45=C280-45=カーブポイント

こうならどうでしょう?

結果:だーめーでーしーたー(号泣)

一体どうした訳なのでしょうか?なぜ、トミックスの機関車ばかり。。。
電車や貨車、客車は問題有りません。。
これからも愉しみなカマが目白押しだというのになぁ。
メーカーへの相談も視野に入れようかな?

いずれにしても、もう少し調べてみることにしましょう。

つづく

鉄道模型ブログ村のランキングに参加しております。
よろしかったら下記のバナーをクリックしてください。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

そうた

あら~前途洋洋で楽しい新規製作に入られたと思っていたら、いきなり悩ましい問題が持ち上がっていますねえ。
うちでもポイント付近に少し段差があったりするとよく脱線することがありました。うまく解決できるといいですね ^ ^
by そうた (2008-10-18 13:42) 

鉄ヲタのパパ@会社

こんばんわ~

レイアウトベースですが、脱線箇所のカーブ部分ですが
登り勾配が50‰位あって、逆バンクな土床となっています。
土床に粘土等でバンク(カント)を付けると良いですよ~

わたしも、試運転しながら製作しましたので、不具合を
解消しながらの製作でした。

時計回転で運転時にオーバースピードで走行しますと
脱線しますのでスケールスピード以下での走行厳守です。
わたしは、反時計方向での運転しかしません(笑)
by 鉄ヲタのパパ@会社 (2008-10-18 18:01) 

こと

いよいよ第二段のレイアウト作成ですね。
いろいろと勾配があると障害もあるようですね。
うまくいくといいですね。

by こと (2008-10-18 22:37) 

lalande

>そうたさん
なんだか悩みすぎ(?)で偏頭痛になってしまい、日曜日~月曜日は寝込んでいました。良いヒントをいただいたので、再チャレンジ中です。

>鉄ヲタのパパさん
会社からありがとうございます。逆バンクですか!鉄道ではあまりお目に掛からない状況ですよね?←事故多発地帯になっちゃう!!
早速仮のスペーサーを置いて試運転中です。
経験者ならではの、ありがたい助言、とても助かります。ありがとうございます。
スピードの出し過ぎにも十分気を付けるように致します。

ちなみにこの症状、ウチの場合は「反時計回り」「トミックスのカマ(現在所有機 EF15 EF65F EF651000(銀河セット)です)」に限って生じます。
なので、どうしても直らない場合は機関車牽引列車は時計回り限定にするつもりです。

>ことさん
おはようございます。勾配や障害だらけでまるで障害物競走のようです(笑
ことさんの所も、だいぶ密度が濃くなってきていますね。仕上がりが楽しみです。

みなさまコメントありがとうございました。
by lalande (2008-10-21 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。