SSブログ

試運転で不具合が発生~TOMIX EF65&EF15 [第2弾レイアウト製作]

すっかり運転に嵌ってしまっていました。
何とか手持ち車両のほとんどを走行させてお腹いっぱいになったので、レイアウト製作へとテンションをあげていきたいと思います。

試運転を進めていくうちに何両か同じところで脱線する車両が出ました。
脱線箇所はカーブポイントで、左回りに内カーブを数回走っていると最初の台車が外カーブへのり上げてしまうという症状です。
該当車種はなぜかすべてトミックスの機関車でした。
最新ロットの2116 EF15 2167 とEF 65-500(F)さらに「さよなら銀河」のEF65-1000です。
トミックスのEF65はとても良い出来で、モーターも非常に滑らかなので、大変気に入っていたのにショックです。
他社のKATOやマイクロの電気機関車は何周回しても全然へっちゃらなのです。
TOMIXの線路なのになんだか釈然としません。

線路を点検してみると怪しいところを見つけました。

KC3A0001.JPG

外カーブの先に繋いだ1本目の線路が、5~6ミリ程度持ち上がっています。
これによってカーブポイント本体がカントが付いたように傾いているようです。
そこで、検証のため外カーブの先の線路を外してみました。

KC3A0002.JPG

どうやら平らに戻ったように見えます。
さっそくEF65-1000入線させてみました。
OKです。10周しても20周しても問題ないです。

続いていちばんやばそうなEF15の試運転です。動画でご覧下さい。



かなりあやしいですね。というか、1C-C1の車体中央よりの1輪がはずれていますねぇ
とりあえず、その先の直線にリレーラー線路を挟んでなだめてみましたが、どうにもこのレイアウトではうまく走れなそうです。

P1000707.JPG

この分野の牽引はとてもスムーズに走るマイクロエースのEF13に頑張って貰うことにしましょうか。。。

いずれにしてもこの外カーブの先の地面は、滑らかにしなければいけません。
再開の手始めはこの整地作業に掛かりましょう。


鉄道模型ブログ村のランキングに参加しております。
よろしかったら下記のバナーをクリックしてください。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ


もともと線路をひく場所ではないところなので、少し

タグ:EF65 EF15 EF13
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。