SSブログ

TOMIXのレイアウトベースキットを購入しました [第2弾レイアウト製作]

新シリーズ(?)が始まりました。改めましてよろしくお願いします。

最初は全作の延長部につながるヤードっぽいものや、橋梁セクションなどを考えていたのですが、
あるブログにお邪魔してからそのレイアウトが気になりはじめました。

そのレイアウトとは鉄ヲタのパパの部屋!!さんのブログに掲載されているBTMレイアウトというものです。
これは何かというとTOMIXの8018レイアウトベースキット(改)のことだそうです。
(2006.3-4月頃の記事をご参照下さい。)
そこでは様々な列車を楽しそうに走らせている記事がたくさんあって、ミニカーブの制限から解き放たれたいと思っていた私の背中を押すには十分なインパクトでした。
なので、前回作の接続部、続きではなく新しいものとして作っていくことにします。
(モチロン前回の接続部も少しずつ進めていこうと考えています。)
早速お取り寄せをして、近所の模型店を立ち寄ったときにちょこちょことレールを買い集めておりました。

線路配置も「鉄ヲタのパパ」さんの用に弄りたいところです。
私は長い編成が置ける引き込み線や3両編成くらいのローカル列車が発着できる駅が欲しいところです。
カーブポイントを使って有効長を増やしてみたりしたいと思います。

まずはこんな感じに置いて、試運転をしています。引き込み部はまだまだいろいろと試そうとおもいます。

KC3A0055.JPG

現在手持ち車両の7割くらいまで終了しております。十年以上も買ったままにしていた動力車も少し立つと快調に走り出します。さすがはNゲージ界のパイオニアです(笑)
ただ走っているだけでおもしろくて、これは全然進まないぞ~と思っています。

カーブポイントの威力は想像以上で、これはもう一個買わなければと思いました。

つづく

鉄道模型ブログランキングに参加しています。
このブログが気に入っていただけたら下のバナーをクリックしてください。
よろしくおねがいします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 18

yu

こんばんは。
綾雄鉄道のyuです。
仕事場から、自分の作ったレイアウトが見える・・・・いい環境ですね。
自分だったら、気になって仕事になりません(笑)

パパさんのBTMレイアウト、制作当時の様子やその後の運用を見てると凄く楽しそうで、やってみたくなりますよね。
lalandeさんのレイアウトはどんな愛称が付くんでしょうか?楽しみです。

そうそう、私lalandeさんが始めて当方へいらっしゃった後、書き込みしたはずなんですが、どうも見当たりません。
夢でも見ていたんでしょうか(;´Д`)
あの時、「後でお伺いします」といっていたはずなんで、お伺いします詐欺をやってしまったようで申し訳ありませんでした。
多分、私の使っているブラウザ(Firefox)だと、どうも送信ボタンをクリックしても書き込まれないようで、その性だと思うんですが・・・・
今回はIE6.0から書き込みしました。
by yu (2008-10-13 01:18) 

lalande

こんばんは yuさんいらっしゃいませ~

>>仕事場
はい、捗らないことがままある反面、癒されたり息抜きになったり、BGMになったりしてます。

>>BTM
そうなんですよ、パパさんの楽しそうな記事にやられちゃったと言っても過言ではありません。自宅用と仕事場用に2こ作りたいくらいです(笑
線路引いただけで、毎日出勤するとBGM代わりに車両を入線させてぐるぐる走らせてから仕事を始める日が続いています。かなりもって行かれています。

>>書き込み
そうでしたか。お気になさらずに♪またのお越しをお待ちしております。
by lalande (2008-10-13 21:52) 

lalande

hankyu820さん
nice!をありがとうございます。
by lalande (2008-10-13 21:57) 

そうた

新用地確保、おめでとうございます。
これからどんな情景になっていくのか、楽しみにしています。

by そうた (2008-10-16 16:17) 

lalande

そうたさん、こんばんは~
おたのしみに~、と言いたいところなのですが
脱線問題で苦しんでいます。
なぜにトミックスのカマばかりなのでしょう。
せっかくのさよなら銀河が泣いています。

そうたさんのディティールアップは順調そうですね!
荷室のガラス保護棒とは恐れ入りました。
となると、荷物も置きますか?
新聞輸送とかも良さそうですね。
新聞紙なら調達も簡単ですし(笑)
by lalande (2008-10-17 21:16) 

本番OK

ぬいた(人・ω・)$ http://e29.mobi/
by 本番OK (2012-01-14 18:31) 

完全素人

リッチドールの奈々子です。宜しくお願いします。(●^口^●) http://www.fgn.asia/
by 完全素人 (2012-06-09 06:04) 

levi’s

リーバイス 501
リーバイス 606
levi’s
リーバイス 505
超激安
◆全物品運賃無料(日本全国)
◆不良品物情況、無償で交換します
◆信用第一、良い品質、低価格は 
◆私達の勝ち残りの切り札です。
★2012年秋冬新作商品は販売
★2012年人気最新品、新素材入荷!
★2012年節男性、女性に超人気がある新素材入荷★


■URL:http://www.levisliquor.com/
友達の店紹介:http://www.levisliquid.com/
友達の店紹介:http://www.levislink.com/

by levi’s (2012-11-29 17:18) 

トリーバーチ サンダル

オメガ シーマスター アンティーク トリーバーチ サンダル http://www.lonfuqm.com/
by トリーバーチ サンダル (2013-08-01 12:20) 

バーバリーブルーレーベル

I'm curious to find out what blog platform you have been using? I'm having some small security issues with my latest site and I would like to find something more safeguarded. Do you have any recommendations?
by バーバリーブルーレーベル (2013-08-02 22:21) 

Louis Vuitton Borse

Kajmahoney – Wow, I’m SO sorry to hear that your lap wasn’t as pain-free as mine. I can’t imagine having to live with those symptoms & pains year after year. Louis Vuitton Borse http://www.nilopiccoli.it/borselvoutletit.asp
by Louis Vuitton Borse (2013-08-04 11:29) 

cheap giuseppe zanotti shoes

Ah one more thing, if they are only a 2br Septic, don’t go comp’ing against true 3br properties. cheap giuseppe zanotti shoes http://www.motortouring.com/giuseppezanottisneakers.html
by cheap giuseppe zanotti shoes (2013-08-12 06:31) 

ブーツ レディース

腕時計 ベルト ブーツ レディース http://www.releaseshoparrangementsjp.com/
by ブーツ レディース (2013-08-17 11:43) 

折りたたみバッグ

バッグ prada [url=http://www.shoppingforartjp.com/]折りたたみバッグ[/url] <a href="http://www.shoppingforartjp.com/" title="折りたたみバッグ">折りたたみバッグ</a>
by 折りたたみバッグ (2013-08-17 11:43) 

水着 セール

ラルフローレン パーカー
by 水着 セール (2013-09-06 11:34) 

シャツ

紳士 ファッション
by シャツ (2013-09-06 11:34) 

プラダ 財布 レディース アウトレット

The Sanford C barn "マリオ?オルテリ Steen, Prada, Gucci, Louis Vuitton, respectively, to the image of the brand and the only desperate people. This is an exotic animal products effective speaking. " LVMH purchase Crocodile Park this year. The ケリング buying tanneries. "Mr.," Terri ortho - and will continue to buy.
プラダ 財布 レディース アウトレット http://www.ed.city.kasama.ibaraki.jp/el-kasama/blog/Prada1015-3.html
by プラダ 財布 レディース アウトレット (2013-10-23 02:57) 

グッチ 財布 メンズ

In other words, the goods are packed in the dark X back circumstances, most of the goods, the goods and other goods, the real is not defective. For the general consumers, cheap, good product quality, "".
グッチ 財布 メンズ http://tttr.net/a/gucci1023.php?product_id=115
by グッチ 財布 メンズ (2013-10-25 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。