tomix ワム80000 カプラー交換 [Nゲージ車両]
だいぶ間が空きましたが、レイアウトは全く進んでおりません><
工作を再開するにはまだまだ時間が掛かりそうです。
車両だけはこつこつ集めているので、入線準備や改造の備忘録として書き残します。
今年の2月に発売されたTOMIX 92977限定・EF66・ワム380000形(専用貨物列車)セット
ですが、EF66は限定品の66-54を持っているし
ワム君も34両は、いらないからと言うことで予約はしなかったのです。
ところが先日ヤフオクを眺めていたら16両分ケース付きが格安で出品されていたので
ポチッとしてしまいました。
最近のマイカプラールールに則り、連結部のみkatoカプラーに交換しました。
最近のTOMIXの2軸貨車はTN対応になったためにすんなりとは交換できませんでした。
いろいろ考えた末に、katoカプラーアダプターの穴を1.5ミリのピンバイスで拡大することで解決しました。
板バネ、蓋はそのまま使用しました。
高さは問題なしでした。
最後尾用の赤丸表示板が入っていなかったので何かから流用しなくちゃ。
工作を再開するにはまだまだ時間が掛かりそうです。
車両だけはこつこつ集めているので、入線準備や改造の備忘録として書き残します。
今年の2月に発売されたTOMIX 92977限定・EF66・ワム380000形(専用貨物列車)セット
ですが、EF66は限定品の66-54を持っているし
ワム君も34両は、いらないからと言うことで予約はしなかったのです。
ところが先日ヤフオクを眺めていたら16両分ケース付きが格安で出品されていたので
ポチッとしてしまいました。
最近のマイカプラールールに則り、連結部のみkatoカプラーに交換しました。
最近のTOMIXの2軸貨車はTN対応になったためにすんなりとは交換できませんでした。
いろいろ考えた末に、katoカプラーアダプターの穴を1.5ミリのピンバイスで拡大することで解決しました。
板バネ、蓋はそのまま使用しました。
高さは問題なしでした。
最後尾用の赤丸表示板が入っていなかったので何かから流用しなくちゃ。